迷子

仕事の用事で不慣れな土地にお出かけ・・・


地図を持参していたにもかかわらずに迷子に;△; (昔の地図過ぎて地形が違う;


誰かに道を尋ねたいけど


辺りにはオッサン数名しか歩いておらず


尋ねるなら若いネーチャンだといつまでも意地張っていたら


約束の時間10分前まで迫ってしまい


100歩譲って近くのビルの警備員に尋ねました・・・


ところがその警備員がムカツクんです。。



昔の過ぎる地図を見せながら・・・


俺   「すみません、この場所まで行きたいのですが、このビルはこの地図のどの辺になるんですか?」

警備員 「・・・・」  ←ニヤニヤするだけで5秒ほど無言

俺   「昔の地図なんで分かりにくいですかね?」

警備員 「・・・・・・・」 ←チラリラ俺を眺めながらニヤニヤ沈黙

警備員 「ここはね〜」

俺   「ハイ」

警備員 「この会社は君のお給料の源の〜〜

俺   「前置き良いから早く教えろよっ!!」

俺   「冗談抜きで急いでて困ってるの見てわかんねぇ〜のかよ!」

 

尋ねておいて態度悪いとは思うけど

見知らぬ人に尋ねる時点で困ってるの普通わかると思うし

そこで冗談なのかふざけてるのかは分からないけど

もし俺以外の人でこんな事あったらどうしてるのかな?

大人しく最後まで聞くべきですか?